Moto3クラスのカタール開幕戦です。
ライダーも入れ替わり、チームのカラーリングも変わったりの中、あのカオス状態でレース展開を把握するのはホント難しかった。
優勝 ジャウメ・マシア
2位 ペドロ・アコスタ
3位 ダーリン・ビンダー
まだ一戦目だけど、今シーズンのチャンピオン候補とルーキー達を勝手に分析してみました。
今回の決勝リザルト順に紹介していきます。
優勝・ジャウメ・マシア(20歳)
今年がホントにこのクラスでの正念場。
安定感も出てきたようで、今年のチャンピオン候補に上がったか。
moto3名物〝みんなの後追いターゲットライダー〟にも早速抜擢されたようですw
2位・ペドロ・アコスタ(ルーキー16歳)
去年のルーキーズカップチャンピオン。
GPデビュー戦でいきなり2位とは、やるなぁー。
勢いでガンガン飛ばしてくるタイプみたいだけど、
シーズン半ばでクラッシュも多いのでシーズン全体を通してどこまで安定するかがポイント。
3位・ダーリン・ビンダー(23歳)
ダーリンも安定してきたので今年1番のチャンピオン候補かな。
アグレッシブな走りは相変わらずだけど😓
4位・セルヒオ・ガルシア(18歳)
セルヒオもジャウメと同じく崖っぷち。
だいぶ安定して強くなってきたので、チャンピオン争いに加われそう。
7位・イザン・ゲバラ(ルーキー16歳)
去年のCEV moto3ジュニアチャンピオン。
この人、なんとETCもCEVも1年ずつしか走ってないんです・・・
あまりにも強すぎて卒業させられた😅💦
シーズン開幕レースはいつも控えめです。
でもよく見ると、トップグループで常に良いところを走っていて冷静にバトルを観察していましたよね。
すぐにアコスタに追いつくと思うので、シーズンを通してじっくり注目。
我が家では「1年目でいきなりチャンピオンか?」などと言う噂も🤫
17位・アドリアン・フェルナンデス(ルーキー17歳)
なんでラウルがまだここにいるのかと思ったら弟のアドリアンだった。
顔そっくりの兄弟です。GP参戦は2回目。
開幕戦はちょっと苦しんでる。
19位・ロレンツォ・フェロン(ルーキー16歳)
CEVでも表彰台がなかったのに、GPデビューはちょっと早かったのでは😓
リタイア・チャビ・アルティガス(ルーキー17歳)
去年は最後の最後にCEV moto3チャンピオンを取り損ねたチャビ。
GP開幕戦ではいきなりリタイアです。あちゃー💦
【おまけ】
今年のルーキーは当たり年ですね。
イザンくんは日本🇯🇵が好きだよ、きっと!?
カタールに向かう前のファッション。
もう一つ、こんなのも。
この投稿をInstagramで見る